いんてりっぽくなりたいブログ

いんてりっぽくなりたい筆者がそれなりに頑張るブログです。

イギリス英語・リスニングの最強アプリ! BBC iPlayer!

 

どうも、

「テスト直前にやる気失う病」患者のだいこん(仮)です。

 

そんなだいこん(仮)ですが、

実は高3の秋に英検1級を取得してます。(自慢かよ)

 

帰国子女とかでもないので、必死に勉強して取得したって感じなのですが、

大学は法学部という英語と縁のない学部に進学したため、

誰からも勉強法に聞かれることがなかったので、

誰にも聞かれてないのにネットに書き込んでいきます。。

 

そして本日紹介したいのが、

BBC iPlayer !!

 

これは最強のアプリだと思っているのですが、

僕がどうしてこのアプリを見つけたかについても書いときます(笑)

 

 

リスニングの重要性

イギリスに来て4カ月。

この国でわりと多くの日本人学生に会いました。

そのほとんどが語学留学なんですが、ほぼ全員がいうのが、

「英会話ができるようになりたい。」

 

英語が話せると世界が広がる気がしますし、なんかかっこいいですよね(適当)

まぁ、英語が話せて損はしないはずです。

 

しかし、最近思ったのが、

会話の以前にみんな、相手の言ってることちゃんと理解しているんだろうか??

会話はキャッチボールです。

相手の言っていることを理解して、その文脈にあったことをしゃべるんです。

ということは、リスニングができないと英会話はできません。

 

もっとプラグマティックな点からいうと、

英語話せなくても、リスニングが出来ていればイギリスでも死にません(笑)

ロンドンとかで突然地下鉄が終点の駅を変えたりしたときに、

英語が話せなくても、聞けたら対応できます。(笑)

 

そういうことで、リスニングが重要になってきます。

 

だいこん(仮)のやってた勉強

高3で合格点の2,3点上で英検1級を取得した僕ですが、

学校以外でだれも英語を教えてくれなかったので、いろいろ研究しました。

そして気づきます。

さいころから英語に触れてきたわけでもない僕は、リスニングが壊滅的であると。

 

そのとき使ってたスマホiPhoneでしたので、

ポッドキャストというアプリが入っていました。

これのBBC World Service っていうポッドキャストを通学時間に聞くという修行を始めました。

最初は何言ってるかさっぱりでしたが、どうせ電車に乗ってるだけやし、ということで続けていたわけですが、するとどんどんわかるようになるんですね。

もちろんですが、高校生なのでこれ以外の英語の勉強もしてます。

なので、聞き続けただけで出来るようになったとは思ってません。

 

とはいえ、BBCのニュースが分かるようになったので、

ちゃんと成果はあったといえると思います。

 

BBC iPlayerの衝撃

そんなだいこん(仮)に転機が訪れます。

それは、大学2年生の冬。

ジェームズ・ボンドにあこがれて、スマホをエクスペリアに変えたのです。

ジェームズ・ボンドに近づいたのはハッピーでしたが、

使い慣れたポッドキャストがありません!

 

ルーティーンがぶっ壊されて、だいこん(仮)はわりと困りました。

とはいえ、どうしようもないのでPlayストアでアプリ探しです。

ずっとBBCを聞いていたので、「BBC」で検索します。

すると出てきたのがBBC iPlayerです。

 

このアプリになにができるか

ものすごくざっくりいうと、このアプリを使えばBBCの全ラジオ放送を聞くことができます。すべてです。

 

たとえば、僕がずっと聞いていたWorld Service だと、

 

f:id:wannabeintelligent:20190528041528p:plain


こんなかんじです。

しかも、すでに終わった放送も1カ月前までさかのぼって聞くことができるんです。

 

f:id:wannabeintelligent:20190528041733p:plain

 

そして、Wi-Fiのないとこで通信してほしくないというニーズにも応えて、

 

 

f:id:wannabeintelligent:20190528041850p:plain

 

ポッドキャストもあるので、Wi-Fiのあるとこでダウンロードできます。

 

こうして僕はついにルーティーンを取り戻します。(笑)

 

ポッドキャスト時代を越えていく

 

とはいえ、僕も大学生。

ニュースばっかり聞いていられません。

なので、結局すぐにあきたんですが、新たな機能を見つけます。

そう、放送が聞けるんです。

つまり、

 

f:id:wannabeintelligent:20190528042258p:plain

 

こんな感じに、音楽ばっかりのラジオ放送が聞けます!

しかも、この人たちのレベルが高すぎる。

 

f:id:wannabeintelligent:20190528042625p:plain

 

たとえば、こんな曲たちが流れています。

 

 

しかも、ラジオですので、ちょくちょくトークが入るんですが、

ニュースの英語と違って、なんというか現場の英語ってかんじです。

 

よくニュースの英語はわかるけど、一般人の会話は意味不明!

という話を聞きますが、実際に聞いて慣れるしかありません。

それがこれを聞いていれば、日本国内にいても、トレーニングできるんです。

留学前にこれを聞いてたからイギリス生活初日からそんなに大きく困らない程度に耳が慣れていたのかなと思います。

 

これだけできるアプリですが、BBCですので、もちろん無料です。

BBCって聞くだけで安心感があるのはなんででしょうかね(笑)

 

というわけで、BBC iPlayerの紹介でした。

英語のリスニングを練習したいという人は、音楽も聴けるのでぜひ使ってみてください。

 

というわけで、今度こそテスト勉強してきます。