いんてりっぽくなりたいブログ

いんてりっぽくなりたい筆者がそれなりに頑張るブログです。

英文ライティングを少しでも楽に!

こんにちは、だいこん(仮)です。 予測変換に「だいこん(仮)」って出てくると恥ずかしいです。 さて、今後はロースクール関連の文章を書くつもりでしたが、 留学中にいろいろあったので(雑)、それもまとめておきたいと思います。 さて、日本にいても英…

昨日書きたかったことを書いた。

めずらしく文章を書きたくなりました。 だいこん(仮)です。 数か月ぶりに英語をまったく読んでいません。 日本のこころを取り戻しつつあります。 さて、こんな僕ですが、 4月から京都にある国立大学のロースクールで勉強できることになりました。 (京都に…

これからこのブログで何を書いていくかを書きたかった。

お久しぶりです。 だいこん(仮)です。 かなり長いこと放置していましたが、ようやく戻ってきました。 言い訳としては、大学の課題が大量にあったのですが、 パソコンの画面を見るとどうしても課題をしなければならないような気がして、 できる限りパソコン…

Don't Trust Anyone

こんにちは、だいこん(仮)です。 月曜日に夜遅くまで起きていたら風邪をひいて二日間何もしていません。 さて、今回のテーマは Don't Trust Anyone です。 そう、だれも信用してはいけないということです。 はじめに何が起きたかを述べたいと思います。 イ…

政治か法律か

こんにちは、だいこん(仮)です。 最近の記事が「いんてり」っぽさからかけ離れているので、今日は少し頑張ります。 今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。 Trials of the State: Law and the Decline of Politics (English Edition) 今年出た本なの…

英検1級の神話を破壊する回

こんにちは、だいこん(仮)です。 最近、英検1級を取得したいという人に出会いました。 変わった人ですね。 でも、おそらく英検1級というものを誤解しているようでした。 ということで、今回は英検1級の神話を破壊します。 1.難易度 難易度について誤解し…

Great Britain の日常

こんにちは、だいこん(仮)です。 来週から大学教員が10日間のストライキに突入するため、かなり余裕があります。 このストライキと同時に電車もストライキか?という噂があります。 時間はあるのにどこにも行けないかもしれません。 僕は何のためにこんな…

身の回りに潜む危険!

こんにちは、だいこん(仮)です。 突然ですが、世の中には怪しい人がたくさんいますよね。 今回は、そういう危険な人たちの特徴をまとめたいと思います。 1.あやしい前提がついている。 世の中は複雑です。そんな中、根拠も示さずに○○は××だという断定的な…

ヨーロッパ的なものを求めて

こんにちは、だいこん(仮)です。 どんよりとした曇り空を見て、今日もイギリスらしいいい日だと感じるようになってきました。 さて、イギリスは、よくヨーロッパと少し違うと言われます。 実際にイギリス人もそのように感じているようで(EUから離脱します…

イギリス議会の解散権

こんにちは、Brexit が延期になって楽しみを失った、だいこん(仮)です。 よく、交換留学生は遊んでばかりだという意見を聞きますので、 全然遊んでないことを示すためにもちゃんとした文章を書きたいと思います。 先月末、イギリスはBrexit の延期をめぐっ…

最近のいろいろ

こんにちは、日本語を使うことが目的でブログを始めたことを思い出しました。 だいこん(仮)です。 最近、大学のウェブサイトが落ちることが多いのですが、 きょう、システムを動かしているバードウェアに問題があるから、また問題がでるかもというアナウン…

the Human Rights Act

こんにちは、勉強に追われ続けています、だいこん(仮)です。 週に一回日本食ハンティングに出ているのですが、最近の発見として、寿司はサーモンに限っては、日本で食べるよりもずっとおいしいです。 もしイギリスに行くことがあれば、ぜひサーモンを食べ…

英国紳士のユーモア

こんにちは、だいこん(仮)です。 なんとか今週も生き抜くことができました。日本にいる間に英語を読んでいなかったんですが、別に支障はないようです。 単純に授業がハードすぎて、勉強しかしていないだけです。 さて、今学期はEU政治の授業をとっています…

やさいを食べにイギリスへ

こんにちは、だいこん(仮)です。 イギリスについて10日ほどでパソコンが死亡してしまったため、かなり困っていました。何とかパソコンを手に入れたものの、キーボードの操作に困っています。半角/全角のキーとかがないんでね(笑)。 さて、イギリスでの生…

BACK TO 紳士の国

お久しぶりです、だいこん(仮)です。 更新が途絶えていた理由は一つです。 そう、現在ふたたびイギリスにやってきました。渡英までに日本でしかできないことをしておく必要があったので、イギリスでもどこでもできるブログはお休みしていました。 さて、戻…

ガブチコボ事件

こんにちは、だいこん(仮)です。 今後、「毎日更新する」という僕の発言は、関西人の「行けたら行く」くらいのレベルの信ぴょう性しかないものだと思ってください。 一応報告ですが、更新がなかった理由は、AirAsiaをディスったから監禁されていたとかでは…

AirAsiaで行く!バンコク4日間の旅 ①

こんにちは、だいこん(仮)です。 気が付けば、日本でのんびりしていられる日が20日もない状態になっていました。今のうちに「食べ物」を食べないと、またSOMETHING EDIBLE生活が始まってしまいます。 さて、最近タイに行ってきました。みんながカオスだと…

復活のお知らせ

こんにちは、だいこん(仮)です。 かなり久しぶりに文章を書いています。 なぜ更新がずっとなかったか。 それは、ネタ切れです。うそです。単純にさぼってました。 が、この間にタイのバンコクに五日間ほど滞在していましたので、書きたいことが大量発生し…

コメディアンから学ぶ英語

こんにちは、だいこん(仮)です。 現在、低気圧と格闘しながら生きています。台風のスピードアップが待ち遠しいです。 さて、低気圧に苦しめられている状況で書けるものは限られているので(新種の言い訳)、本日は効果的?な英語学習法を紹介します。 別に…

Caution! One piece is early.

こんにちは、だいこん(仮)です。 最近は、毎朝4時に起きて「バイト」という名の筋トレに行っているため、今回のように中身が薄い記事を書くこととなりました。ご了承ください。 さて、先週は広島に少し行ってきたわけですが、気になるものを2つ見つけま…

8月6日

こんにちは、だいこん(仮)です。 最近ようやく勉強が進むようになってきました。まぁ、勉強ばっかりしていると精神年齢が上がらないと知ったので、適度を保ってますが。 さて、昨日8月6日は、広島に原爆が投下されてから74年にあたる日です。 (友達に誘わ…

法律と政治

こんにちは、猛暑により干からびていました、だいこん(仮)です。 冬が待ち遠しいですね。 さて、最近法律の勉強をちゃんとやり始めたので、本日は法律関連です。 法律といってもいろいろあります。世の中には「スポーツ基本法」とかいう、何がしたいのかが…

Lost in Japan か Lost of Japan か。

こんにちは、だいこん(仮)です。 昨日も更新できそうな状態にまで仕上がったところで、下書き保存をすることなく画面を消してしまったため白紙に戻り、やる気を消失しました。 今日から出直しましょう。 さて、今日は最近気になった曲の紹介です。 それが…

不文のちから

こんにちは。 今朝、起きた時点で室温が32度という地獄を経験しました、だいこん(仮)です。どうして暑い時期にイギリスにいられないのか。 先に書いてしまいますが、今回のテーマはイギリスにおける女王の権限についてです。 さて、あと60日ほどでイギリス…

無意識の活用?

こんにちは、だいこん(仮)です。 毎日更新が途絶えてしまいそうですが、午前中に更新した場合は、その前日に更新したものとみなすことにしましょう。 さて、毎日記事を書けない理由はシンプルで、ネタ切れです。ですが、とりあえずブログの趣旨的に、いん…

3分の2よりハードな過半数

こんにちは、だいこん(仮)です。 先日、参議院選挙がありましたね。僕も行ってきました(一応、法学部なので)。 選挙は、名前を書くだけなら単純ですが、比例代表というのは難しいですね。政党所属意識というものが僕にはないですから。 個人的には、党の…

サバイバル in インドネシア④

こんにちは、だいこん(仮)です。 『マチネの終わりに』を読みました。この人の本って、言葉がかっこよすぎるんですよね。 「でも、出会ってしまったから。―その事実は、なかったことに出来ない。小峰洋子という一人の人間が、存在しなかった人生というのは…

洋書多読入門!英語を大量によむための本たち

こんにちは、だいこん(仮)です。 本日は久しぶりに誰かの役に立てたらいいなと考えて書く記事になりそうです。明日はきっと誰の役にも立たない記事になりますが。 高校生のときから今まで様々な英語で書かれた本を読んできました。 しかし、どんなものを読…

ある絵

こんにちは、毎日更新にチャレンジすることを決意しました、だいこん(仮)です。 今日は、人生で初めてコールドプレイの曲がかっこいいと感じました。英語で小説を読んだりしてきたからでしょうか、さっき彼らの歌詞を、意味を頭で理解するというよりも、ダ…

プリペア for インドネシア

こんにちは、 2000年製のCDコンポにBluetoothの受信機を繋げたら、スマホの音楽が大きなスピーカーで聞けるようになって感動しています。だいこん(仮)です。 ビリー・アイリッシュの曲って、スピーカーだと歌詞が全然聞こえないですね(笑)。 さて、イン…