いんてりっぽくなりたいブログ

いんてりっぽくなりたい筆者がそれなりに頑張るブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の試験と事故と読書と。

こんにちは! 今日までその存在を全く知らなかった大学の門をよじ登って、TOEICの会場をあとにしました。 だいこん(仮)です。 今日は、人生で二度目の車との接触事故を体験しました。 腕に車のサイドミラーが当たったという程度で、特になんともなかったで…

文章を1ヶ月くらい書いてみて

こんにちは、だいこん(仮)です。 ついにパソコンのキーボードがあちらの世界へいってしまったため、タブレット用のキーボードで書いています。 ちなみにキーボードの修理費は2万円になるらしいです。。。 さて、こんな自由気ままな生活を送っている僕です…

マクドナルドと水筒のデザイン?

こんにちは、久しぶりに連日投稿できそうな、だいこん(仮)です。 僕は現在、非常に大きな問題を抱えています。 それは、今使っているノートパソコンの「a」「q」「z」「1」がうまく反応しないということです。非常に苦戦しながらこの文章を書いています。 …

僕も武器がほしい

久しぶりの投稿になりました。だいこん(仮)です。 帰国後、イギリスと日本との差をいろいろ考えながら生活をしていると、いつの間にか1週間近くが過ぎていました。 まぁ、それについて書くわけではないのですが。 今日は、高校生のときに読んだ本を読み返…

壮大な帰国

こんにちは、だいこん(仮)です。 無事に帰国することに成功しました。それにしても、朝9時半の飛行機に乗って、12時間後に、早朝5時の東京に着くというのは過酷ですね。注意力の散漫がひどかったです。 イギリス北部の地方都市にいたため、ロンドンで一泊…

匿名で表現する自由はあるのか

こんにちは、だいこん(仮)です。 この寮の冷蔵庫は冷却の強度を調整できるのですが、興味本位で強度マックスにしたらサラダが凍り付きました。シャリシャリしました。とくにドレッシングが一部凍ったのでつらかったですね。 今回読み終わった本 言論の自由…

イギリスと多様性?

こんにちは、だいこん(仮)です。 ついにテストが終わり、まもなく仮釈放で日本に帰国できます。 さて、イギリスには様々な国から人がやってきており、多様性が認められている国であるといわれます。一方で、日本はよく多様性を認めない、型にとらわれた国…

ぼっち旅・オランダ編 ~アムステルダム前編~

こんにちは、だいこん(仮)です。 BBCでニュースを見ていたのですが、ノルマンディー上陸作戦から今日で75年だそうです。ノルマンディー上陸から1年以内にナチスが降伏するわけですが、そこからニュルンベルク裁判という、個人の戦争責任を問う裁判が始まり…

レジ袋 in イギリス。

こんにちは、だいこん(仮)です。 今日はなぜか最高気温が12度くらいしかありません。来週帰国しますが、体がついていけるのか心配です。 さて、当ブログは客観かつ中立的な立場からの記述を心がけておりますが、読み返すとイギリスに関して良い点を何も書…

やる気がでないときのイギリスでの食事

こんにちは、毎日更新が目標のだいこん(仮)です。 その理由は、イギリスにいると日本語なんて使わないので、帰国後すぐに大学院入試を受けても大丈夫なように、日本語を意識的に使っておきたいからです。特に書くことなんてまずないですからね。まぁ、漢字…

グローバルとインターナショナル

こんにちは、だいこん(仮)です。 BBCラジオはときにすごい企画をするのですが、今日は現在イギリスに来ているドナルド・トランプのふりをして、ヘアカットを予約するという、日本でやったら炎上しそうな内容をやってました。尊敬します。 このBBCの放送も…

ライティングで使える英語表現

こんにちは、洗濯を終わらせてきました、だいこん(仮)です。 洗濯に1回約700円くらいかかっているんですが、洗濯ってこんなに貴族のものでしたっけ?まぁ、これも無駄にキャッシュレスなので、スマホで支払いをします。 それはいいとして、このブログはテ…

イギリス旅行 サバイバルガイド

こんにちは、だいこん(仮)です。 今日も天気が悪いです。風が吹いているので、落ちてるゴミが余計に散乱して、まちの汚さが増しています。 そんなイギリスも人気の旅行先のひとつです。しかし、やはり国内旅行とちがい、すこし滞在中の生活が不安になるこ…

陪審制が生んだ魔物、法廷(裁判所)侮辱罪!

こんにちは、だいこん(仮)です。 最近読んでいる本がありまして、イギリスで弁護士をされている方が実際に担当した刑事事件について、各事件の裏にある物語を書いていくという本なのですが、刑事事件ですので、多くの場合に出てくるのが、 陪審員! そう、…