いんてりっぽくなりたいブログ

いんてりっぽくなりたい筆者がそれなりに頑張るブログです。

Great Britain の日常

 

こんにちは、だいこん(仮)です。

来週から大学教員が10日間のストライキに突入するため、かなり余裕があります。

このストライキと同時に電車もストライキか?という噂があります。

時間はあるのにどこにも行けないかもしれません。

僕は何のためにこんな国にいるのでしょうか。

 

さて、そんなグレートブリテンでは、日本では起こるはずのないことが起きます。

そうした出来事を忘れる前に文章にしておこうと思います。

 

 

1.バスの運転手のセンス

先日、マンチェスターまでバスで行ってきました。往復のチケットが電車だと4500円程度しますが、バスだと1500円です。

2時間程度の乗車時間でしたが、僕にとっては新鮮でした。

まず、運転手が爆音でラジオを聞きます。

爆音です。

なぜバスにあれだけ音が出るスピーカーがついているでしょうか。

偶然知っているラジオ番組だったので良かったですけど(笑)。

 

そして、復路では日本ですると大問題になりそうなことをします。

乗っていたのは高速道路を走るバスですが、(ちなみにこういう長距離バスはcoach と呼ばれています。バスはその辺を走ってるやつのことです)途中にバス停がいくつかありました。

しかし、マンチェスターを出る時点で少し遅れていたので、途中のバス停を全部飛ばそうという提案を運転手がしました。

ところが、途中のバス停で降りる人が一人だけいたのです。

運転手がその人に向かって放った言葉が、

'GET OFF'

もちろんジョークです。みんな爆笑です。

日本だと冗談でも少し言ったら危険ですよね(笑)。

 

 

2.いかれた味覚

僕は(消極的理由から)かなりの頻度でサラダを食べます。

大学の食堂のサラダはかなりのボリュームがあり、安心して食べられます。

しかし、ドレッシングはフレンチドレッシング一択です。ほかのドレッシングを選ぶのはイギリス人しかいないでしょう。

 

つい最近、いつもどおりにフレンチドレッシングを頼みました。

しかし、店員さんがかけているのは、素人が見てもわかるくらいに明らかに別のドレッシング。

いや、フレンチドレッシングが黒いわけがない。そう思って聞いてみました。

僕:「え、それ、フレンチ?」

店員:「(聞かれて0.3秒以内の返答)NO」

僕:「いや、、、」

店員:「誰やねん、ここにこのドレッシング置いたんは。ここにフレンチがあるはずやねん」

という謎の責任転嫁が始まります。

で、作り直すかどうかを聞いてくれるんですが、すでにできている分がもったいないように思ったので、それでいいと言いました。

すると、

店員:「じゃあ、上にフレンチドレッシングかけとくね!」

 

ほんとに味というものがわからないのでしょうか。

昨日食べたものは、お酢に野菜が浸っている(沈んでいる)などの食べ物でした。完食は不可能です。

 

さて、今日は何を食べようか。。。